クマ防除講習会の様子(&会員募集のおしらせ)

掲載日:2023.09.10

こんにちは!さけのふるさと村教授会です!

我々は普段は千歳水族館でお客様のご案内展示解説イベント補助を行っております!

是非お気軽にお声かけくださいね。

 

さて、教授会では、月に一度、定例会にて活動報告をしています。

定例会に合わせて、最近はちょっとした勉強会を行っております。

サケのこと、千歳川のことを中心に、北海道の自然について和気あいあいと知識交換を行い、活動に活かしています。

先月は、千歳市クマ防除隊の皆様にお越しいただき、出前講座を行っていただきました!

千歳市のヒグマ生息状況、特性、そして対策について、実体験をもとにお話しいただきました。

不幸なヒグマをつくらないために、我々ヒトが自衛してほしい、と懇々と説明してくださいました。

・ゴミ処理や草刈りをしっかり行ってヒグマを寄せ付けない

・山に入る際は複数人で入る・時間帯に気をつける・音を出して出会わない

・もしクマに出会ったら静かに目を見ながら立ち去ることで刺激しない

実際に捕獲されたヒグマの毛皮標本

特別に、防除隊の方が実際に捕獲されたヒグマの毛皮標本をお見せいただきました。

全長2mほどあり、爪までしっかり残っていました。

防除隊の皆様が普段行っている業務や研修には射撃訓練があるそうです。

こんなに大きくて、数十~数百m先、草むらや森の中にいて、しかも動いているヒグマをしとめる防除隊の方々の緊張感を想像して身が凍る思いでした。

一時間以上の長い講演をどうもありがとうございました!

 

 

 

さてさて。先日からアナウンスしておりますが、

教授会では新メンバーを募集しております。

月に2・3日、4時間程度活動できる方を募集します。

生き物が好き、千歳が好き、人と話すのが好き、様々な目的を持った方が活躍しています!

これからサケの遡上シーズンを迎えます!!さらに、10月には勉強会を兼ねた日帰り旅行を計画しているので、このタイミングで参加いただくと楽しいイベントがいっぱい待っています!

ご連絡おまちしております!

年 会 費:2000円(学生無料)

申込期間:2023年9 月8日(金)〜19日(火)

申込方法:千歳サケのふるさと村教授会HPから

研 修 日:9月30日(土) 10時~15時 昼休憩 12時~13時
  10月1日(日) 10時~15時   昼休憩 12時~13時
※ご都合の悪い方は、申込をするときに「連絡事項など」の欄に記入しお知らせ下さい。

お問い合わせ:0123-42-3001 (担当:展示教育係 日原)
※お問い合わせは開館時間中(9時~17時)にお願いいたします。

申込フォーム

    お名前 ※必須

    フリガナ ※必須

    メールアドレス ※必須

    性別 ※必須

    電話番号 ※必須

    連絡事項など