オショロコマ採集に行きました!!

掲載日:2022.07.21

 こんにちは!千歳サケのふるさと村 教授会です。
 私たちは普段、サケのふるさと千歳水族館にて、オレンジのジャンパーを着てお客様をご案内したり、イベントのお手伝いなどのボランティア活動をしています。

 

 先日私たちは展示用のオショロコマというお魚を採集しに千歳の山奥へ行ってきました。
 さっそく話が逸れますが、「オショロコマってどんな魚か分からない( ; ; )」という方も多いと思うのでオショロコマについて少し説明したいと思います🐟🐟🐟

 オショロコマはアメマス(イワナ)に近い仲間のお魚で、日本では北海道にのみ生息しています。アママスと異なり、体の横側に赤い斑点があり、ヒレやお腹にも朱が入っているのが特徴です。非常に美しく、「渓流の宝石」なんて呼ばれたりもします。かくいう筆者もオショロコマの美しさ✨に魅せられた一人です。


↑ 昨年千歳水族館で展示されていた個体です。

 

 さて本題に戻りましょう。
 朝に千歳水族館に集合した私たちは市街地を離れ、車で支笏湖方面へ向かいました。いくつも坂道を上り、目的の川へ到着!さっそく採集を始めます。

まずは釣りでの採集を試みます……がなかなか釣れません (´・_・`)
餌釣りとルアー釣りの部隊がいたのですが、釣れたのは餌釣り部隊の二匹のみでした。

ここで作戦変更、投網部隊の登場です。
投網の名手、飼育員の日原さんの投網一閃!

見事にオショロコマが網に入りました👏👏👏  野生の個体は色がより鮮やかな気がします。
目的の数のオショロコマを採集できたので、川を後にし、私たちは千歳水族館に戻りました。

 

 現在、オショロコマは入ってすぐの中水槽で展示されています。渓流の宝石と呼ばれる美しさ、ぜひ実際にご覧になってくださいね!

 千歳水族館へのご来館、心よりお待ちしております!!!